昨年度の割引ダージリンはお買い得か?

状況設定としては、2013年のダージリンファーストフラッシュとセカンドフラッシュ、これらは日本の店では年末の福袋に含まれる。が、この時点で海外では2012年度のSF、下手すれば2011年度のFFが割引価格で売られている。

結論として、半額とかになってるなら、SFは昨年度でも行けるんじゃないかと思う。どうせ余ってるのはサンプルサイズ程度だろし。

そのうち書き足す。

マスカテルノートに別の香味が付随するデュアルタイプ(参照)のマスカテルだと、マスカテル以外の香りは弱くなるのかなぁ?温度が一定の値よりも下がってくると感じられにくくなるのか、茶葉のカスから抽出が進むせいなのか、それとも上澄みの方が(濃度が下がるからか?)フレーバーは感じられやすいのか。

よく言われる日数経過でマスカテルフレーバーが強まるって話、そういうこともあるっぽいんだけど、これってやっぱり吸湿か酸化による劣化か何かの副次効果か、または香り以外の触感系も含めた他の質感が弱体化して相対的に強まってるのか。そのへんもよくわからん。