吾が如何にしてキュアシトリックとなりし乎

酸と酸味と果実味について。これが少し面倒。書き足す予定。


常温1週冷凍数日冷蔵数日、計2週ぐらいだと、シトリックの酸味が出てくるのかもな。
としっても、シトリックに近い、そしてブルマンやトラジャに代表されるような所謂「酸味」から香りを抜いたものに近いのかもしれないけど、どちらかといえば酸味の香りがある酸味(所謂「酸味」)に近い気もするが。

まぁこれはこれで、オレンジのような果実味も、香りから味に変化するようだな。他の香味のシフトもあって、これはこれで美味しいが、やっぱり粉の状態で1週間放置したかのような香味全般の揮発感がボディの舌触りの丸さみたいなのにまでに反映されてる感もある。