ダージリンの温度管理

3分程度の抽出終了時のポット外面で85度ぐらい。(86,87を目指したい?)
小型ポットの蓋はそこから1・2度下がるっぽい。(小型ゆえに蓋も薄い。強化したい。)

カップに注ぎ75度程度かもしれない。
湯切りが終わり70度。
テーブルへ運んでいって65度。

2杯目は70度の外面ぐらいか。
カップで65から60度ぐらいまでは速攻で下がる。


75度ぐらいで注げると香りが立つというのか何と言うのか知らないけど
香りがあがってくるかもしれない。

温度に余裕があるので、少し高めからカップに注ぐ1杯目。
2杯目は温度に余裕が無いので、サッと移す。


ポットに関しては、やはり蓋の温度がどうしても少し下がるようなので、
お湯を沸かしながら電子レンジでサーバーも余熱し、
そのレンチン湯をティーポットへと移し温めながら30秒ほど追加レンチン。

クラックとか気になる感じだけど、お湯が多めに入ってるし、
時間も短いし、そこまで不均等に過加熱なんてことはないだろう?

その代わり、3分後のティーポット上部は、これで大分熱くなる。
蓋が、かなり熱くなる。たぶん、お湯で余熱するだけでは蓋まで
十分に熱が移動できないのかもな。

かと言って長々とお湯を沸騰させ続けてるわけもいかないし、
ジレンマ。